What you(and "I") do every day should contribute to giving your life meaning. If it does’t, why are you doing it?

monox365+

| スポンサー広告 | --:-- |
次なる大ジャンプは?
”はじめはみんなサッカー選手”

これは、10年以上前にCMで見かけて今も覚えているキャッチャコピー。
小さな頃は自分もそういう夢があったっけな。と,今でもことあるごとに思い出す。

その夢をかなえることはなかったけれど、
いつの頃からか、自分について、"こういう風になりたい"、"こうでありたい"と考えるようになった。

この高校に行きたい。
こういうことがしたい。
イタリアに行きたい。
デザイナーになりたい。

時間はかかれど、全て思ったことはかなえてきた気がする。

最近、知り合いの人と自己暗示の力について熱く語った。

良いとも悪いことも自己暗示するとそうなってしまうんだよ、自然とそういう風になる運命の引力があるよねって。

こうなりたい、こうなりたくないも自分次第。だから、いつも何かしらイメージを持って生きないと。

とかく、何気なく毎日が流してしまうことが多い今日この頃、はっとさせられた話だった。

自己暗示+他言することの威力はすさまじい。
他人に言ってしまうと、やらなきゃいけないっていうのもあるけども。そのすごいストイックな自己向上の気持ちは何歳になっても持っていたいもの。

いいイメージを持って大口をたたけ。ただし、常に謙虚で一生懸命であれ。

そう自分に言い聞かせる。

次なる目標は??
今日の一日に点数をつけるとしたら何点??
毎日を意識的に生きることは難しいですね。

でも、着地点を見据えて日々ジャンプしていきます。
目指せ大ジャンプ!!!!
KC3A0004.jpg

| 未分類 | 11:51 | トラックバック:0コメント:2
足し算的人間関係+++

一応学生ではあるので、それなりに本は読むのですが、
(人並みにね。)
とある本に、地元学なるものについて取り組まれている方の
お話が載っていた。

地元学とは・・・地元住民が、地元の暮らし、文化や資源を見つめ直し(再発見し)それを大切に育てながら、地域らしさを追求していく持続的な取り組みのこと

と、とあるHPに記されていたが、この本のコラムの著者の一言にはとても考えさせられた。

・・・”ないものねだり”から”あるものさがし”へと変わらなければいけない・・・。

地方の地域の行政というと、どうしても、ないものねだりであったり、問題のあることを解決しようという問題解決型に始終してしまうのだと。そればかりに時間を持っていかれるというのも現状なのかもしれないけどね。
この地元学では自らが、自らの住む地域について再発見していく、良いところを探していくという取り組みを基本としている。

それは、大それたことではなく、
私達の地域には森があるでしょう・・・と、そういう小さなことからはじめてみるといいという。
そこには木が生えていて、その木にはこんな鳥が止まっていて、その鳥はこういうきれいな川で餌をとっている。その川を中心として、それを取り巻く人間の生活風景やそこから派生した文化へとどんどん拡張していく・・・。
気がつくとこんなにも自慢できるものを自分達は持っているじゃないかということに感心する。じゃあ、これをベースに地域を活性化できないか。・・・そういった話だった。

これを読んだとき、すごく足し算な思考だな感じた。

何がない、アレがない、コレはダメ、・・・そういう引き算の思考よりもよりとてもとても健全だなと思った。
今もっているものは何か。
今もっているものの中で、いいものって沢山あるんじゃないか?って。


こういうことって、人間関係にも当てはまるような気がする。

題して足し算の人間関係と引き算の人間関係。


あの人は○○だねーと、他人について否定的(引き算的)にならず、この人にはこんなすごいとこがある。こんないいとこもある。と前向き(足し算的)に考えていけると、友人との関係も恋人との関係も今よりさらにさらによくなっていくのではないでしょうか。


写真はイタリア人の友達ロッコ。
なつかしい一枚。最近元気にしてるかな。
ロッコ

| 未分類 | 01:02 | トラックバック:0コメント:0
ほったらかしーー
イタリア在住時にほったらかしまくってた、ブログをまた復活させます。
というのも、、、、
本当にありがたいやら申し訳ないやら、先輩のブログのLINKにmonox365+とリンクがまだ残っていたので。。
本当にもうしわけない。
ミクシーを初めてから、どうもいかんね。
ミクシー日記にあまりにもDEEPなことを書いていてもなぁ、
なんて思ってこの日記をはじめようとしたけどそんな器用に書き分けできるわけもなく。
そんなこんなでパスワードもIDも忘れかけていたこのBLOG、またちょくちょく書いていきます。
ミクシーのようにたくさんの人にいつも見られる、コメントされる。そんな意識なくゆるーく、がっちり書きましょうかねぇ。
ということで。。ではでは。
| 未分類 | 15:50 | トラックバック:0コメント:0
きろく その2 2月中旬
上から
■DUOMO!!
■やはり徹夜です。終わらない課題。。そして燃えるような朝焼け。朝5時半。
■ワインと友達が作ってくれた魚料理。うめー、あんたはいつも具沢山。そこがいい。
■よさげな写真が取れると思いきや。。失敗。
■ヒロとモトの路上ライブ。俺が見た中で過去最高の観客動員。モト絶好調。
■なぜかおれも参戦。。恥ずかしいやら気持ちいいやら。
■ささやかな模様がえをした。気分転換。左のは日本でこの前買ったBY TORICOのぽすたー。
■ガンバレニッポン!!
■手巻き寿司パーティその1
■手巻き寿司パーティその2
■VINO、VINO、VINO!!
■路上ライブで知り合ったジャーナリストfederioco.結構面白い。

IMG_7430.jpg



DSCN2144-1.jpg



DSCN2114.jpg



DSCN2129.jpg




IMG_7426.jpg



IMG_7439.jpg




DSCN2164.jpg



DSCN2165-2.jpg


DSCN2193.jpg



DSCN2195.jpg



DSCN2179.jpg



IMG_7447.jpg

| 未分類 | 12:28 | トラックバック:0コメント:0
きろく
asi.jpg


どうでもいい一瞬にいろんな思い出が残る。
一枚一枚みるとそのときの温度、匂い、音楽、会話を思い出す。
写真に撮るということは単にその一瞬を枠の中に収めてしまうことではないような気がする。
でもそれがなんなのか、、まだよくわからん。

DSCN1535.jpg


DSCN1801.jpg


DSCN1812.jpg


DSCN1901.jpg


DSCN2028.jpg


DSCN2057.jpg


DSCN2043.jpg


DSCN2110.jpg



DSCN2031.jpg


上から、
学校でとった誰かの足跡。
家から撮ったtorre velasca。
一次帰国の日。
5時のミラノ。
買い物に行きます。寮の下。
pza.5giornateの電柱。トラム待ち。
実はうちの寮が一番の絶景スポットかも。duomo。
fiat 700。
いつもの場所からいつもの風景。
pza.5 giornate。日曜日。

| 未分類 | 07:22 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

seiji

Author:seiji
今日、おれはまた1日を棒に振った。人生は棒に振れ。しかし1日はもっと大切にすべきだ。・・・そういや、そんなこと言ってた人いたな。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
